2022.07.12

ニュース

令和4年度第1回MaOIセミナーに寄せられた質問への回答

 先日は、令和4年度第1回MaOIセミナーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。チャットに寄せられた質問に中山先生よりご回答いただきました。

質問1 ウクライナ侵攻による。海洋汚染の日本沿岸への影響は?特に養殖への影響は?

回答  ウクライナの面している、黒海は地中海のさらに内側にあり、また、海洋での物質は三次元に拡散していくので、直接日本沿岸海水への影響はほとんど無いのではと考えます。したがって、日本沿岸での養殖にも影響は無いと考えます。

質問2 サバの養殖を検討しています。生きた状態でサイズを分ける技術はあるのでしょうか?

回答 生きた魚を分ける技術は、例えば林養魚さんから発売されている、ヘリオス40と言う装置があります。これは、サバに特化しているわけではありませんが、サケマスで5-1500gの間で選別できるとのことなので、サバでも使用可能と思慮します。https://www.hayashitrout.com/classifier.html

質問3 大規模養殖施設の年間生産量見込みに驚きました。ご講演、ありがとうございました。日本は台風の影響を受けやすいですが、洋上の大規模養殖施設はどんな対策をされていますでしょうか。

回答 現在研究進行中ですが、網の沈下による波浪の影響低減、ノルウエーの沖合閉鎖式システム“エッグ”のようなものを参考に、日本の環境に最適なシステム開発を、JST未来事業内で行っているところです。

(質問、回答共に原文のまま)

 ご質問いただきました皆様、ご回答いただきました中山一郎先生に深く感謝申し上げます。

第2回MaOIセミナー開催に向けて、只今準備中です。開催内容については随時ホームページでお知らせいたします!